晴天を仰げる日が続くことを願う

ブラック零細企業で戦う旦那を救うため記録感覚で綴っていきます

やっぱりそうなっちゃうの?

昨日、旦那の意欲が落ちないうちに労働基準監督署とハローワークに行って色々な説明に相談。

できる限りの事はやった。


「法テラスにも一応予約しとく?」


相手は極悪級のブラック会社の社長

会社と言うよりは会社じゃないですね。

私設組織です。

経営者という肩書だけで人を振り回すのは経営者とは呼びませんから…



旦那の生い立ちは悲惨と言うしかない。

躾と言う名の虐待。ネグレクト。

非常識な事を常識と記憶に叩き込まれ、まともな養育すらされていない。

しかも、身勝手に離婚した後に自分の子ども達を施設に入れるような親だったんだよね、「養育費払ってたんだから問題ないやろ!」って養育費払ったのは偉いよ?ただ、そのお金は全て母親が食い尽くしてたんだけどね?


施設出てからは必死に働いて高校出て、やっと成人した旦那に「俺の会社を手伝え、次期社長や!」なんて甘い言葉で近寄って育ててやった恩返しと言わんばかりに休みもなく働かせておいて、支払われる給料も有り得ないくらいの低賃金。


「他の建築業界なんてもっと酷い、うちはまともな方だ!」と洗脳に洗脳を重ねてきた義父。


当然、普通の家庭で育ち大手企業に就職後、独学で勉強しつつ教員免許を取得して教員採用試験に合格で公務員として勤めてきた私の事を気に食わない義父。



親元で働く旦那に対し、私と結婚後もせっせと洗脳は続いていたのだろうね。


残業代もなく、休日すら無い。

結婚した当初は、ひと月に2日しか休みがない事も普通にあった。

私も我慢に我慢を重ねたよ?「俺も父親には感謝してるし、育ててもらった恩は返したい」なんて涙が出そうな位に健気に働く旦那の気持ちは痛いほどわかるから。


でもね?


色々な話を聞いていくうちに私の脳内には疑問符だらけになっていったのさ。


なんで育ててもらった恩を感じる必要ある?

勤務中に義母が「スロットの代打ちに来て〜💓」って何?

まだ朝も明けないうちから出勤するから、遠くの現場に行くのかと思ってたら「義母が犬を引き取りにいくから運転手で行く」って…え?

社員旅行の為に積み立てしてるのに、毎年社員旅行代が給料天引きっておかしくない?


えー?えー?えー?えー?



よく考えろ

どう考えても普通じゃないだろ



おかしな事に気がついて、旦那の洗脳を解こうとも容易じゃないのはわかってたんだよね


結婚して1年娘を授かってから

孤独ノイローゼと育児ノイローゼに病みながらも戦う事を決意したあの日

今でも忘れはしない


夜泣きがひどく、睡眠不足で、本当に誰かに助けて欲しかった夜

「今日の飲み会、少しでもいいから早く帰ってきてもらえないかな」って泣きながら訴えた私に


「飲み会は付き合いなの!仕事なんだよ!!勤務時間内なんだよ!!わかる?小さな脳みそでよーく考えてから言えよ、使えない女だな。うっとおしいから今日は帰らんわ」


乳飲み子を抱える私を殴りかかってきた旦那。

家にあるだけのお金を握りしめて出ていったっけ。



普通なら悲しくて打ちひしがれて泣いてるんだろうけど…



ほぅ、それが本心か

よーくわかったよ

小さな脳みそはどっちなのかを思い知らせてやろうかね

小さなその世界から引きずり出してやらねばならないようだね



私の小さな正義感と過剰なまでの闘争心に火がついた日




あの日から5年だっけ

長かったなぁ



これまでの出来事はまた別の機会に…と





本日とうとう出ました!


「おい、〇〇(旦那の名前)お前辞めろ!」発言


きっちりボイスレコーダーに頂きました!!


早速本日、弁護士事務所に証拠持参で行ってきまーす