晴天を仰げる日が続くことを願う

ブラック零細企業で戦う旦那を救うため記録感覚で綴っていきます

こんな真っ昼間なのに公園で一人号泣

なんでだよー!!!!



昨日と今日の旦那の態度と心無い発言に、我慢してきた悔しさと辛さとやり切れなさが一気に弾けた


真っ昼間、人通りも多少あるバス通りにある小さな公園


家までほんの少しの距離なのに、流れる涙を止められず自転車を放り出して逃げ込んだ


ブログを開設して3日目

不安と浴びせられた義父からの暴言がフラッシュバックして寝付けなくて夜な夜な起きてたりした


少しでも旦那が辛い思いを長引かせないようにって

色々調べたり勉強したり自分の中では結構頑張った


知識も常識も持ち合わせてないから、何をどう話せばいいかわからないって逃げ腰の旦那の代わりに労働基準監督署や法テラス、弁護士事務所やハローワークへ一緒に周り今の状況を一生懸命訴えた



クタクタになりながら仕事から帰って、家事と育児をほぼ済ませ夕食もろくに取らずに行った弁護士事務所


一生懸命訴える私の横で不機嫌そうに黙って座り、必要最低限しか口を開かない旦那


30分の無料相談だったのに、1時間以上も親身に話を聞いてくれた先生

あまりに情けない旦那の態度に、最後は話を畳み掛けるようにして事務所を後にしたのに


「あんな弁護士で大丈夫なん?やる気無さそうやから俺は無理かな」って…



おい!!!親の腐った根性のDNAまで受け継いだんか?

何様だよ!!誰のために動いてんの?

幼稚園児と1年生を連れて夜遅くにバス乗り継いで来たのは誰のためなんだよ!!



思わず吐き出しそうな言葉をグッと飲み込んで

「すごい親身に話を聞いてくれてたから、頼りになると思うよ!人は見かけに寄らないしさ」と伝えた


笑って言ったつもりだったけどきっと笑顔じゃなかったはず



弁護士の先生にアドバイスいただいた事を、繰り返し繰り返し呟きながら雨の中バスが無くて歩いて帰ってきたよね、私たち!


家に帰りついた途端、娘に八つ当たりする旦那

疲れてるのはみんな同じ!

チビ達なんてもっとクタクタだよ?

たかがドアを閉め忘れて少し開いてただけだよ?


今のあなたの顔つきと怒鳴り口調

全く義父と同じね…


躾だろーが!と今度は私に詰め寄るの?

自分の感情で叱るのは躾じゃないよ…

あなたが幼少期に受けてきた躾と称した虐待だよね


洗面所で歯を磨きながら声を出さずに泣いていた娘


ごめんね、おかあしゃんはなにがあっても味方だからね

本当にごめんね、今日はありがとねって言いながら泣きそうになった


旦那は親から受けた虐待を幼稚園児にもならない実の妹で憂さ晴らしをしていたのを私は知っている


妹の代わりに実の娘で憂さ晴らしするのか…



昨日の夜は一睡も出来なかった

こんな日々は1日も早く終わらせたかった

だから弁護士の先生に言われた書類の下書きを何度も何度も作り直し朝を迎えた



チビ達を送り出し、急いで近くのネカフェへ駆け込んだ


私が所有していたノートパソコン二台

旦那が怒りにまかせてぶっ壊して修理に出せないまま4年が経ってしまった

プリンターあってもパソコン無いから仕方ない笑


2時間かけて4種の書類を作ってプリントアウト


昼休みに旦那から連絡あるからと思って必死に作った



なんとか間に合わせて近くのうどん屋さんの前で待ち合わせ

旦那の自転車はあるのに本人の姿は見えず


どこなのかと電話すると全く反対の方から出てきた

陰に隠れてコソコソなにやってんだか…



作った書類を見せて説明し、会社に出すように促すと


「これって弁護士が会社に出してくれんの?俺もう解雇通知に判もらうだけでいいんやけど」


かなりめんどくさそうに言った



20日分の有給休暇使う権利あるんだよ?

そのための書類じゃん!出すだけでいいんだよ?

被害が最小限で済むじゃん!退職日まで有給消化できるんだもん

こっちは未払いの残業代を請求する書類だよ?

貰える方が今後の生活のためにもなるでしょ?



「お前さ、俺の立場考えてる?言うだけのお前はいいよな、辛いのは俺なんだけど、マジわかってる?」



一気に身体中の血が逆流していくのがわかった



一生懸命作った書類を旦那に叩きつけて

無言で私はその場を立ち去る事を選んだ





で、真っ昼間から公園の片隅で泣いている私